Bar 蓮のかほり、ときどき居酒屋まめちゃん

今まで飲んできたお酒をご紹介。カクテルやウィスキー、ビールに日本酒など種類はなんでもあり。バーから、時々は居酒屋から美味しいお酒情報をお届けします。 そのお酒に調和する食べ物、音楽や本も一緒にお楽しみください。

2017.03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 2017.05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレキサンダー (Alexander)

ブランデーベース『アレキサンダー』
食後におすすめの甘いカクテルです。

アレキサンダー

ブランデー 2/4
クレーム・ド・カカオ 1/4
生クリーム 1/4

シェークしてカクテル・グラスに注ぎ、好みでナツメグをふりかける。

生クリームが入っているのでシェークはしっかりとする方がいいようです。
ナツメグは世界的に使わないことが多いそうですね。
昔の日本人は生クリームが苦手だったためにふりかけたそうです。
私はナツメグ好きですよ。

イギリス国王エドワード7世のアレキサンドラ王妃に捧げられたカクテルなので、最初は『アレキサンドラ』と女性名だったカクテルという説があります。

そう聞いて思い出す漫画がこちら。
成田美名子『ALEXANDRITE(アレクサンドライト)』

Alexandrite (第1巻) (白泉社文庫)Alexandrite (第1巻) (白泉社文庫)
(2000/06)
成田 美名子

商品詳細を見る

最高傑作『CIPHER(サイファ)』の後編ともいうべき作品ですが、これを読んでアメリカのキャンパスライフに憧れましたねぇ。

主人公は『CIPHER』の登場人物シヴァの友人アレックス。
アレクサンドラ・レヴァイン。
とある理由から女性名を授かったわけですが、れっきとした男。
名前が女性名な上に、風貌も女性的。
そこにコンプレックスもあるのですが、そんな彼が大学生活の中で幼なじみのアンブローシア、友人たちとともに成長していく物語です。
成田美名子さんの作品は自分のルーツやあり方について考えさせられることが多いですね。
他の作品を見てもそうなんですが、主人公たちがその世界にいることが自然すぎて羨ましくなる。
それはつまり、成田美名子さんご自身がきっと自分をまっすぐ見れる方なんだなと思います。

『アレキサンダー』になった『アレキサンドラ』
是非お試しあれ。


にほんブログ村 酒ブログへ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト

かぼちゃの創作カクテル

うちの相方の創作カクテル『かぼちゃのカクテル』

かぼちゃのカクテル

こちらは『カルバドス』を使用したもの。
濃厚でケーキのようなデザート感覚カクテルです。

カルバドスとはフランスの北部ノルマンディー、カルバドス地方で作られる林檎のフルーツ・ブランデー。
原料は林檎を発酵させたシードル(林檎酒)です。これを蒸留します。
他の地方で作られたものや、2年以内の若いシードルを使っていないものはカルバドスと名乗れません。
ちなみにアメリカ産のアップル・ブランデーは『アップル・ジャック』と呼ばれます。

ブラー カルヴァドス グランソラージュ 700mlブラー カルヴァドス グランソラージュ 700ml
()
ブラー

商品詳細を見る

現在はカルバドスを使ったこのカクテルに代わり、『かぼちゃのカルーア・ミルク』をお出ししているそうです。
以前、私がかぼちゃの煮物を肴にカルーア・ミルクを飲んでいたことがありました。
「かぼちゃとカルーア・ミルクって合うんだねぇ」という私の言葉を聞いて作ってみたそうで。

かぼちゃの煮物

ちゃっかりしてるよ。
おかげさまで女性や甘党の方に人気らしく、しょっちゅう家で材料のかぼちゃを下ごしらえしております。

作っている本人はお酒がまったく飲めない体質で、ものすごい甘党。
それだけにデザート感覚のカクテルを作る腕は確かなものだと思います。
この冬はずっとかぼちゃのカクテルをご用意していると思いますので、是非おためしくださいませ。


にほんブログ村 酒ブログへ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

 | HOME | 

いらっしゃいませ

今宵も素敵なお酒を。ときには音楽や文学もご用意いたしております。ごゆっくりどうぞ!

ブログ翻訳

プロフィール

Barビーンズ

Author:Barビーンズ
出身地:山形県
現住所:北海道
誕生日:9月17日
血液型:B型

調理師でありながら登録販売者として働く日本バーテンダー協会会員。
お酒との邂逅、そして食べ物や音楽、本とお酒の調和を探し求める毎日です。

多趣味をテーマにしたもう一つのブログはこちら。

『蓮のかほりの日々』

リンクフリーです。ご連絡いただければ相互リンクさせて頂きます。

最近のオーダー

ありがとうございます

ご一緒にいかがですか

現在の閲覧者数:

Welcome!!

free counters

Twitter

更新のお知らせを随時発信してます。Please follow me!!

ブログランキング

ブログランキング参加してます。 ポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
353位
アクセスランキングを見る>>

Amazonベストセラー

タグクラウドとサーチ

> tags

Category Bar Graph

このブログについて

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。