Bar 蓮のかほり、ときどき居酒屋まめちゃん

今まで飲んできたお酒をご紹介。カクテルやウィスキー、ビールに日本酒など種類はなんでもあり。バーから、時々は居酒屋から美味しいお酒情報をお届けします。 そのお酒に調和する食べ物、音楽や本も一緒にお楽しみください。

2017.09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 2017.11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダルモア シガーモルト (DALMORE Cigar Malt)

以前、Twitterでお酒と煙草について呟くことがありました。
お酒と煙草というものは、切っても切れない仲のような・・・。
こちらは『ダルモア シガーモルト』

ダルモア

アルコール度数40%

その名が示す通り、極上のハバナ葉巻に合うように作られたもの。
『食後に葉巻を楽しみながら味わう』というコンセプトのウィスキーです。

どうもバーという場所と煙草は深いつながりがありますね。
煙草の味や香りと、お酒が出逢うことにより、また違った楽しみになります。
いい葉巻は本当にいい香り。
いいお酒も本当にいい香り。

と言えるのは私が愛煙家だからでしょう。
禁煙して一年半が経ちますが、それでも好きです。
パイプも紙巻きも葉巻もそれぞれの良さがあります。
特にパイプの手をかける様子は見ていても渋いなぁ。
自分の時間を愛でるように、じっくり味わう様は好きですね。
せかせかと紙巻きをスパスパ吸うより『大人の嗜好品』として上手に楽しんでいたいものです。

葉巻は特に香りが強いので、紙巻き煙草愛用者でも苦手な方がいます。
公共の場で吸うときは周囲の空気を読むことが大事ですなぁ。
愛煙家には肩身が狭い世の中ですが、極上の煙草と極上のお酒の出逢いはいいもんです。
2つの文化が絡み合っているようで、面白いですねぇ。


にほんブログ村 酒ブログへ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト

アードモア・トラディショナルカスク・ノンチルフィルタード (Ardmore Traditional Cask Non-Chill Filtered )

最近相方のバーに仲間入りしたウィスキー。
『アードモア・トラディショナルカスク・ノンチルフィルタード』

アードモア外箱

アルコール度数46%
ハイランドで唯一、100%ピートモルト使用。
アードモア蒸留所はスコットランドのハイランドに1898年創業。
アードモアとはゲール語で『大きな丘』という意味だそう。

アードモア

好き嫌いは別れるかもしれません。
私は好きでしたね。
良いお酒だと思います。
飲みごたえがあるので、じっくり飲みたいときに選ぼうかな。

ボトルには羽ばたく鳥がデザインされています。
大きな丘の上を空高く飛ぶ鳥。

鳥の気分で飲むか。
鳥を見上げる人の気分で飲むか。
それとも鳥の止まり木の気分で飲むか。

カタルーニャのお酒ではないけれど、鳥といえばこの曲を思い出します。



カザルスの『鳥の歌』
誰もが平穏の中で楽しいお酒を酌み交わせたらいいですね。


鳥の歌-ホワイトハウス・コンサート鳥の歌-ホワイトハウス・コンサート
(2008/11/19)
カザルス(パブロ)

商品詳細を見る

にほんブログ村 酒ブログへ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

トマーティン 12年 (Tomatin Aged 12 Years)

スコットランド北部ハイランド地域のモルト・ウィスキーをハイランド・モルトといいます。
今回はスコットランドのモルト蒸留所の中で最も標高の高いところで作られるモルト・ウィスキー。
『トマーティン 12年』

トマーティン12年

アルコール度数43%
『トマーティン』とはゲール語で『ネズの木の茂る丘』の意味。
仕込み水は『オルタ・ナ・フリス(自由の小川)』と呼ばれる小川から。
良い水があるところに良いお酒あり、ですね。

トマーティン近影

フルーティーこの上ない。
樽の香りとピートの香りなのか、甘さの中にスモーキーさも効いてる。
丸すぎず、柔らかすぎず、香り高いお酒です。
なんだか森の中で飲んだら最高だろうなって印象。

森の中に住むのが夢でした。
響く鳥のさえずり、木々の間から差し込む光の帯、湿った空気、土の匂い。
小川があったら言う事なし。
ローラのように生き生きと暮らせたら。

大きな森の小さな家 (大草原の小さな家シリーズ 1)大きな森の小さな家 (大草原の小さな家シリーズ 1)
(2005/07)
ローラ・インガルス ワイルダー

商品詳細を見る

大草原の小さな家シリーズ一作目『大きな森の小さな家』
今日はこちらを片手に飲むことにしましょう。

トマーティン 12年 750MLトマーティン 12年 750ML
()
トマーティン

商品詳細を見る

にほんブログ村 酒ブログへ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

 | HOME | 

いらっしゃいませ

今宵も素敵なお酒を。ときには音楽や文学もご用意いたしております。ごゆっくりどうぞ!

ブログ翻訳

プロフィール

Barビーンズ

Author:Barビーンズ
出身地:山形県
現住所:北海道
誕生日:9月17日
血液型:B型

調理師でありながら登録販売者として働く日本バーテンダー協会会員。
お酒との邂逅、そして食べ物や音楽、本とお酒の調和を探し求める毎日です。

多趣味をテーマにしたもう一つのブログはこちら。

『蓮のかほりの日々』

リンクフリーです。ご連絡いただければ相互リンクさせて頂きます。

最近のオーダー

ありがとうございます

ご一緒にいかがですか

現在の閲覧者数:

Welcome!!

free counters

Twitter

更新のお知らせを随時発信してます。Please follow me!!

ブログランキング

ブログランキング参加してます。 ポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
346位
アクセスランキングを見る>>

Amazonベストセラー

タグクラウドとサーチ

> tags

Category Bar Graph

このブログについて

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。