Bar 蓮のかほり、ときどき居酒屋まめちゃん

今まで飲んできたお酒をご紹介。カクテルやウィスキー、ビールに日本酒など種類はなんでもあり。バーから、時々は居酒屋から美味しいお酒情報をお届けします。 そのお酒に調和する食べ物、音楽や本も一緒にお楽しみください。

2017.03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 2017.05



マタドール (Matador)

以前、テキーラベースの『ピカドール』をご紹介しました。
ピカドールとは闘牛の序盤に登場する役回り。
今回は闘牛士という意味の『マタドール』をご紹介。

マタドール

テキーラ 30ml
パイナップル・ジュース 45ml
ライム・ジュース 15ml

シェークして、氷を入れたオールドファッションド・グラスに注ぐ。

闘牛士とは言っても、特にほんの一握りの花形の闘牛士を『マタドール』と呼ぶんだそうですね。
そのせいか、ピカドールよりも華やかで人目を引く色彩ですねぇ。
だけどテキーラベースってところは同じ。
ピカドールとマタドール。
どちらが好みか、飲み比べてみるのも一興かもしれませんね。


にほんブログ村 酒ブログへ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。


テキーラ・サンライズ (Tequila Sunrise)

ザ・ローリング・ストーンズが好きだからってわけじゃないけど、お気に入り。
ミック・ジャガーがツアー中に絶賛して飲んだことが知られている『テキーラ・サンライズ』

テキーラサンライズ

テキーラ 45ml
オレンジ・ジュース 90ml
グレナデン・シロップ 2tsp.

氷を入れた大型ワイン・グラス(ゴブレットでも可)にテキーラ、オレンジ・ジュースを注ぎ、軽くステアして、グレナデン・シロップを静かに沈める。
スライス・オレンジを飾る。

BGMは多分、ミックがこれを飲んでいたツアー時より前のものだと思うけどこちらをどうぞ。
『Paint It Black』



ザ・ローリング・ストーンズ・・・あまりのかっこよさに身震いします。
『テキーラ・サンライズ』を飲むときはジャズよりもミックの歌声が聴きたくなりますね。

『テキーラ・サンライズ』のオレンジ・ジュースをレモン・ジュースにして分量と作り方を少し変えれば『テキーラ・サンセット』になります。
日の出はオレンジなのに、沈む日はレモン。一日が終わるときは酸っぱくなるんですねぇ。
時間と経験で酸っぱさを知るのが人生なのかしら?


にほんブログ村 酒ブログへ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

ピカドール (Picador)

甘いけれど強い。
そんなカクテルがお好きならこちら。
『ピカドール』

ピカドール

アルコール度数33%

テキーラ 30ml
カルーア 30ml

ステアして、カクテル・グラスに注ぐ。

『ピカドール』とは闘牛の序盤で馬にまたがり牛を長槍で刺す役を言います。
強いカクテルの名になるって、ちょっと納得。

幼い頃に愛読していた『ドリトル先生』が闘牛反対派でしたね。

「ドリトル先生ものがたり」全13冊セット 美装ケース入り (岩波少年文庫)「ドリトル先生ものがたり」全13冊セット 美装ケース入り (岩波少年文庫)
(2000/11/17)
ヒュー ロフティング

商品詳細を見る

その刷り込みもあって、闘牛に良いイメージは持っていませんでした。
近年特に動物愛護的な視点から衰退が激しいそうです。
しかしながら、スペイン語を習っている私としては、文化的な意味で闘牛の生まれた背景は気になります。
人々が何故、闘牛というものを欲したのか。
それは知りたいなぁ。

『ブラック・ルシアン』が好きなので、これもお気に入りになりました。
毅然とした強さに、人をひきつける甘さ。
良いカクテルと出逢いました。


にほんブログ村 酒ブログへ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

 | HOME | 

いらっしゃいませ

今宵も素敵なお酒を。ときには音楽や文学もご用意いたしております。ごゆっくりどうぞ!

ブログ翻訳

プロフィール

Barビーンズ

Author:Barビーンズ
出身地:山形県
現住所:北海道
誕生日:9月17日
血液型:B型

調理師でありながら登録販売者として働く日本バーテンダー協会会員。
お酒との邂逅、そして食べ物や音楽、本とお酒の調和を探し求める毎日です。

多趣味をテーマにしたもう一つのブログはこちら。

『蓮のかほりの日々』

リンクフリーです。ご連絡いただければ相互リンクさせて頂きます。

最近のオーダー

ありがとうございます

ご一緒にいかがですか

現在の閲覧者数:

Welcome!!

free counters

Twitter

更新のお知らせを随時発信してます。Please follow me!!

ブログランキング

ブログランキング参加してます。 ポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
353位
アクセスランキングを見る>>

Amazonベストセラー

タグクラウドとサーチ

> tags

Category Bar Graph

このブログについて

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

