Bar 蓮のかほり、ときどき居酒屋まめちゃん

今まで飲んできたお酒をご紹介。カクテルやウィスキー、ビールに日本酒など種類はなんでもあり。バーから、時々は居酒屋から美味しいお酒情報をお届けします。 そのお酒に調和する食べ物、音楽や本も一緒にお楽しみください。

2017.03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 2017.05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バランタイン ファイネスト (Ballantine's FINEST)

今夜は思い出のウイスキー。

『バランタイン ファイネスト』

1

アルコール度数40%
40種類におよぶモルト原酒をブレンドしたスタンダード・スコッチです。

実はこれ、初めて飲んだウイスキーなんですよね。
背伸びしてコンビニで買って、当時は良さがわからなかった。
でも、その後とあるウイスキーを「美味しい」と思ってからは好きになりました。
「まだ早いよ」って教えてくれたウイスキーってことになるのかな。

飲みやすいので、たまに若い頃を思い出しながら楽しんでいます。



バランタイン ファイネスト 40° 700mlバランタイン ファイネスト 40° 700ml
()
サントリービア&スピリッツ(株

商品詳細を見る

にほんブログ村 酒ブログへ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト

カティサーク (CUTTY SARK)

気になるスコッチ・ウィスキー『カティサーク』

カティサーク

アルコール度数40%
カティサークとは中国からお茶を運んでいた当時最速の帆船の名。
ゲール語で『短いシミーズ』の意味。

実は飲んだことがあるものの、どんな味だったかを忘れてしまったウィスキー。
気になるのは味よりも、そのボトル。
よく酒屋で見かけるカティサークはこんなボトル。

CUTTY SARK カティサーク  40% 700ml  正規品CUTTY SARK カティサーク  40% 700ml  正規品
()
CUTTY SARK カティサーク  40%

商品詳細を見る

しかしながら、相方のバーにあるのはもっと太いボトル。
・・・なんで違うんだろう??
さて?
はて?
なんでだろう??

ネットで調べようにも、どう調べて良いかわからず途方にくれております。
昔のボトルなのかなぁ??

今度、ボトルを見つめながら飲んでみようと思います。


にほんブログ村 酒ブログへ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

オールド・パー12年 (Old Parr Aged 12 Years)

1871年(明治4年)に日本を出発した岩倉具視率いる欧米視察団。
彼らがイギリスから持ち帰った荷物の中に、発売後間もない『オールド・パー』のボトルが入っていたそうです。
吉田茂、田中角栄元首相も愛飲していたそうな。ヘミングウェイの小説『海流の中の島々』にも登場します。
『オールド・パー12年』

オールド・パー

アルコール度数43%
クラガンモア蒸留所のモルトがキーモルト。
名前の由来は152歳まで生きたという伝説のイングランド人トーマス・パーから。
彼はウェストミンスター寺院に葬られています。
十人の王の時代を生きた男。

80歳になって結婚し子供をもうけ、100歳前後で私生児を生ませ、122歳の時に後添いを得る。
んまぁ、とんでもない御仁ですね。
国王から特別優遇の生活を保障されて、今までの菜食主義生活が崩れてしまい死期を早めたと考えられています。

ラベルの原画は、チャールズ1世が画家のルーベンスに描かせたものを基にしているそう。
この瓶、こうして斜めに立つんですよね。
パーはワインを飲むとき四角の器を愛用したので、それにちなんでこんな形なんだとか。

オールド・パー2

オールド・パーが斜めに空を見上げているようでもあり。
ごろんと転がりそうな瓶をそっと立てるのに成功すると、七転び八起きという言葉が思い出されます。
ちなみに肝心のお味は甘くない。
嗚呼、まさに人生哉・・・?


オールドパー 12年 40° 750ML 1本オールドパー 12年 40° 750ML 1本
()
オールドパー

商品詳細を見る

にほんブログ村 酒ブログへ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

グランツ ファミリーリザーブ (Grant's Family Reserve)

モルト・ウィスキーとグレーン・ウィスキーをブレンドしたものをブレンデッド・ウィスキーと呼びます。
こちらは『グランツ ファミリーリザーブ』

グランツ

アルコール度数40%

三角のボトルが目をひきます。
面白いですよね。

グランツのラベル

愛読している雑誌『ウィスキー・ワールド』に登場していたので気になっていたんですが、価格も気が利いてるってことで購入へ。
ブレンデッドスコッチとしては現在世界第五位の売り上げを誇るとのこと。

数十種類のモルトと数種類のグレーンがブレンドされているとあって、とてもユニーク。
切れ味のいいスカッとした印象。
スッと消えていく香りを追いかけて、くいくい飲んでしまいそう。

ストレートでもロックでも楽しめますが、私の場合、加水した方が好みでした。
水割りにすると甘みがきいて本当に好み。
この価格でこの美味しさだったら嬉しいなぁ。という優れたコストパフォーマンスです。
これは氷をたくさん入れた水割りやソーダ割りが欲しくなる夏に活躍しそうなウィスキー。
見かけたことがある方は是非お試しあれ。


グランツ ファミリー・リザーブ 40度 700ml 1本グランツ ファミリー・リザーブ 40度 700ml 1本
()
グランツ ファミリー・リザーブ

商品詳細を見る

にほんブログ村 酒ブログへ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

 | HOME | 

いらっしゃいませ

今宵も素敵なお酒を。ときには音楽や文学もご用意いたしております。ごゆっくりどうぞ!

ブログ翻訳

プロフィール

Barビーンズ

Author:Barビーンズ
出身地:山形県
現住所:北海道
誕生日:9月17日
血液型:B型

調理師でありながら登録販売者として働く日本バーテンダー協会会員。
お酒との邂逅、そして食べ物や音楽、本とお酒の調和を探し求める毎日です。

多趣味をテーマにしたもう一つのブログはこちら。

『蓮のかほりの日々』

リンクフリーです。ご連絡いただければ相互リンクさせて頂きます。

最近のオーダー

ありがとうございます

ご一緒にいかがですか

現在の閲覧者数:

Welcome!!

free counters

Twitter

更新のお知らせを随時発信してます。Please follow me!!

ブログランキング

ブログランキング参加してます。 ポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
353位
アクセスランキングを見る>>

Amazonベストセラー

タグクラウドとサーチ

> tags

Category Bar Graph

このブログについて

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。