Bar 蓮のかほり、ときどき居酒屋まめちゃん

今まで飲んできたお酒をご紹介。カクテルやウィスキー、ビールに日本酒など種類はなんでもあり。バーから、時々は居酒屋から美味しいお酒情報をお届けします。 そのお酒に調和する食べ物、音楽や本も一緒にお楽しみください。

2017.03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 2017.05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノブ・クリーク(KNOB CREEK)

お気に入りのバーボンです。

『ノブ・クリーク(KNOB CREEK)』

RIMG0012_convert_20121201132304.jpg

アルコール度数50%
名前の由来はケンタッキー州に流れる小川だそうです。

ほろ甘くて、コストパフォーマンスも良いと思います。
バーボンならではの良さと親しみやすさがあります。

近頃はこればかり飲んでいます。
甘い余韻が、どこか夢見させてくれる気がするからかな。


正規品 ノブ・クリーク 50度 750ml ×1本正規品 ノブ・クリーク 50度 750ml ×1本
()
ジェームズ・B・ビーム・ディスティリング社

商品詳細を見る

にほんブログ村 酒ブログへ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト

ブッカーズ (Booker's)

一番お気に入りのバーボン。

『ブッカーズ』

ブッカーズ

アルコール度数62%~65%
樽だしのため、製造毎に度数が違います。
水で割ったり濾過したりせず、樽から直接瓶詰めされるもの。

ブッカーズ2

上にある小さなベージュ色のラベルには、そのお酒の情報が。
アルコール度数などが記載されています。

まぁ、何とも言えずパワフルで記憶に残る香り。
とびきりのバーボンです。
忘れられない味と香り。

バーボン好きになったきっかけの一本でもあります。
心底おすすめです。


にほんブログ村 酒ブログへ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

ジャックダニエル ブラック (Jack Daniel's)

テネシー・ウィスキー『ジャックダニエル ブラック』
アメリカン・ウィスキーの代表格とも言える知名度。

ジャックダニエル

アルコール度数40%
HPによると、ボトルにある『Old No.7』の由来には多数の説が。
『ジャックダニエル』が7番目のレシピ(試作品)だったとか、ジャックダニエルに7人のガールフレンドがいたとか、単にラッキーナンバーだからとか、いろいろあるそうな。

バーテンダーをしている私の同級生がとても好きなお酒です。
彼のバーではもちろん、このお酒をボトルキープしています。
はじめは水割りばかりだったんですが、この冬はお湯を注いで、砂糖を加えたホットで飲んでいました。
飲み仲間Aさんから教えてもらったのは、シェイクしてレモンピールを絞りかける飲み方。
これも気に入っています。

一番好きなのは、ホットかなぁ。
夏でもそれで構わないかな。
湯気とともに立ちのぼるアルコールを吸い込むのが好きなのです。
正統派かつブレない存在感。


ジャックダニエル ブラック 40° 700ML 1本ジャックダニエル ブラック 40° 700ML 1本
()
ジャックダニエル

商品詳細を見る

にほんブログ村 酒ブログへ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

オールド フィッツジェラルド 1849 (Old Fitzgerald's 1849)

『今月の一本』と題して一月に一本のウィスキーをじっくり味わっていた私。
今月から二本にしました。
足りないんですもの・・・。
そんなわけで『今月の一本』を改題し『今月のWhisky&Whiskey』一本目!

『オールド フィッツジェラルド 1849』

オールドフィッツジェラルド

アルコール度数45%

甘すぎず、すとんとした樽の香りが響きます。
まっすぐな後味。

フィッツジェラルドというと、どうしてもエラ・フィッツジェラルドが思い出されるんですよね・・・。

Louis Armstrong&Ella Fitzgerald『Cheek to Cheek』



この動画のキスシーン、どっかで観た事あるんだけど、何の写真でしたっけ??
いいなぁ、こういうキスシーン。
とにかく素敵でほわ~ってなっちゃう写真、音楽、そしてお酒。
二人の歌声に、ウィスキーの香り。これ以上、何がいる?
今夜は幸せ。

『今月のWhisky&Whiskey』二本目はまた後日に!
皆様もよいお酒を!


オールド フィッツジェラルド 1849 45度 750ml 1本オールド フィッツジェラルド 1849 45度 750ml 1本
()
オールド フィッツジェラルド

商品詳細を見る

にほんブログ村 酒ブログへ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

エズラ ブルックス (Ezra Brooks)

私は自宅でもお酒を楽しむのですが、『今月の一本』と自分の中で銘打ったウィスキーを必ず自宅に常備します。
飲み終わったら、また違う銘柄を『今月の一本』に指定して、そのウィスキーをじっくり堪能するようにしています。
それが何よりの楽しみ。
次は何を飲もうかな~なんて酒屋をうろつく時間も楽しみ。
その月の季節や出来事を重ねつつ、一本を一ヶ月かけてちびちび味わいます。
ま、たまには『今月上旬の一本』とか『今月下旬の一本』ということもありますが。

3月現在の『今月の一本』は『エズラ ブルックス』

エズラ・ブルックス

アルコール度数45%。
バーボンですね。
『エズラの小川』という意味。使用した水が由来です。
『ジャック ダニエル』を意識していたそうです。
個人的には『ジャック ダニエル』は同級生がマスターをしているバーにボトルキープしてあるので、家で楽しむならこちらかな。
味もどちらかというと、エズラ ブルックスのが好みでした。
まろやかできっちりした味のバーボンです。

最近はバーボンがマイブーム。
いろんなバーボンを飲んでいこうと画策中。
おすすめバーボンがございましたら、是非ご連絡くださいまし。


にほんブログ村 酒ブログへ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

 | HOME |  »

いらっしゃいませ

今宵も素敵なお酒を。ときには音楽や文学もご用意いたしております。ごゆっくりどうぞ!

ブログ翻訳

プロフィール

Barビーンズ

Author:Barビーンズ
出身地:山形県
現住所:北海道
誕生日:9月17日
血液型:B型

調理師でありながら登録販売者として働く日本バーテンダー協会会員。
お酒との邂逅、そして食べ物や音楽、本とお酒の調和を探し求める毎日です。

多趣味をテーマにしたもう一つのブログはこちら。

『蓮のかほりの日々』

リンクフリーです。ご連絡いただければ相互リンクさせて頂きます。

最近のオーダー

ありがとうございます

ご一緒にいかがですか

現在の閲覧者数:

Welcome!!

free counters

Twitter

更新のお知らせを随時発信してます。Please follow me!!

ブログランキング

ブログランキング参加してます。 ポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
353位
アクセスランキングを見る>>

Amazonベストセラー

タグクラウドとサーチ

> tags

Category Bar Graph

このブログについて

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。