Bar 蓮のかほり、ときどき居酒屋まめちゃん

今まで飲んできたお酒をご紹介。カクテルやウィスキー、ビールに日本酒など種類はなんでもあり。バーから、時々は居酒屋から美味しいお酒情報をお届けします。 そのお酒に調和する食べ物、音楽や本も一緒にお楽しみください。

2017.09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 2017.11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャプテン・モルガン プライベートストック (Captain Morgan Private Stock)

このラムは本当に大好き!
『キャプテン・モルガン プライベートストック』

キャプテンモルガン プライベートストック

アルコール度数40%
濃厚で甘くて、本当に美味い!
ラムコークにしてもいいですが、そのままロックで堪能するもよし!
一番好きなラムかもしれないなぁ。

自家消費用にストックしておいたものを製品化したものとか。
そんなに数があるものではないというし、なにより文句なしに美味しいので見かけたら買って正解。

ところで。
ラムといったら、海賊。
海賊といったら?
『ワンピース』?
『パイレーツ・オブ・カリビアン』?
・・・いいえ、こちらの方です。

モルガン

キャプテン・モルガン。

1635年にウェールズに生まれたカリブ海の海賊キャプテン・ヘンリー・モルガンです。
海賊業を引退したあとはナイトの称号を得たり、国家の役職についたり。
その英雄譚は今でも人々を魅了しています。

このラムの美味さとキャプテンの勇猛さに乾杯!


キャプテン・モルガン・プライベート・ストック 40度 1000ml ×1本キャプテン・モルガン・プライベート・ストック 40度 1000ml ×1本
()
キャプテン・モルガン・ラム社

商品詳細を見る

にほんブログ村 酒ブログへ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト

マイヤーズラム (MYERS'S RUM)

酒屋で必ずといっていいほど見かけるラム酒。
『マイヤーズラム』

マイヤーズラム

アルコール度数40%
ジャマイカ産ダーク・ラム。

人生で初めて飲んだラム酒です。
こんなに美味しいお酒があったのかと、本当びっくりしたっけ。
ラム酒なんてお菓子作りに使うとしか認識していなかった私。
もっと早く出逢うべきだった・・・。

当時は冷凍庫に入れてキンキンに冷やし、よくラム・コークを飲んでました。
思い出の味です。


マイヤーズ ラム 40° 700ML 1本マイヤーズ ラム 40° 700ML 1本
()
マイヤーズ

商品詳細を見る

にほんブログ村 酒ブログへ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

バカルディ スペリオール ホワイト (Bacardi Superior White)

レーズンバターを作るため、我が家には必ずラム酒があります。
今あるのはこちら。
『バカルディ スペリオール ホワイト』

バカルディ

アルコール度数40%
カクテルによく使われる世界的に有名なラム酒ですね。

我が家での別名『最後の砦』

エズラ・ブルックスの記事にもありましたが、ウィスキー好きの私は『今月の一本』と題したウィスキーをひと月かけて大事に飲むのが楽しみ。
ところが、月末になると月が終わるより先に『今月の一本』がなくなってしまうことが。
冷蔵庫のビールも飲み干し、ウィスキーは空っぽ。飲みに出ようにも生憎の給料日前。
そんな状態のとき、いつも「こいつを飲んでしまおうか」と悩むのが常備しているラム酒。

三月末は手を出さずに済みました。
レーズンバターだけでなく、他の料理にもいろいろ使ってみたいと考えています。

バカルディ。
信頼のブランドですねぇ。



バカルディ スペリオール(ホワイト) 750mlバカルディ スペリオール(ホワイト) 750ml
()
バカルディジャパン(株)

商品詳細を見る

にほんブログ村 酒ブログへ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

ロン カラドス ホワイト (Ron Calados White Rum)

ホワイト・ラムはシルバー・ラムと呼ばれることもありますが、無色または淡色のラムをいいます。
樽貯蔵したラム原酒を活性炭処理して雑味をとり、無色透明にするのが通常とのこと。
こちらは『ロン カラドス ホワイト』

ロン カラドス

アルコール度数37.5%
ネットで調べたところ、カリブ海のマルティニーク島の南に浮かぶ島国セント・ルシア産のホワイト・ラムらしい。
価格的に非常にお求めやすく、我が家ではラムレーズンの仕込みに使用しています。
他にはこれ、ラムコーク。

ラムコーク

ラムにコーラを混ぜるだけ。
昔から大好きな飲み方です。
青春時代もとい貧乏大学生時代、冷凍庫に入れてトロリとさせたラム酒を少しずつ入れて、ラム・コークを愛飲してました。

少しずつ、というのには貧乏以外に理由が。
実は私、ラム酒に片思い。
ラムが大好きなのに、すぐ酔っぱらっちゃって沢山飲めない。
もっと飲みたいのに・・・。

ところでラム・コークはキューバ・リブレと同じだと言う方もいらっしゃれば違うという方もいらっしゃいます。
ライムが入っている、いないの違いだとか。
ラムの種類はなんでもいいのがラム・コークだとか。
そんなのは関係なく、呼び方が違うだけで全部同じことだとか。

ちなみにNBA(日本バーテンダー協会)の新オフィシャルブックにはライム・シューズを加えることが明記してあり、ラムの種類としてはライト・ラムを指定しているようです。
私はやはりライムが入っていれば『キューバ・リブレだなぁ』という気がしますし、ラムとコークだけなら『ラム・コークだなぁ』と思いますね。
ライムの爽やかさが主張するのとしないのでは、飲んだ時の印象が違うものです。
まぁ、どう呼ぼうが自由だし、ライムの風味を求めるか否かも自由というところが『リブレ(自由)』な気もしますが。
「キューバ・リブレにはライムが欲しい!」という個人的な意見から、キューバ・リブレはまた違う機会にアップしたいと思います。

今夜はラム・コークでほろ酔いだ。


にほんブログ村 酒ブログへ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

バカルディ ゴールド (Bacardi Oro)

世界最大のラム酒ブランドといえば、1862年にキューバで誕生したバカルディ。
こちらは『バカルディ ゴールド(オロ)』

バカルディ ゴールド

アルコール度数40%
オロとはスペイン語でゴールドのこと。
その名の通り、ゴールド・ラムに分類されます。
以前このブログでご紹介した国産ラム酒『ルリカケス』と同じですね。

昨年10月15日に、このバカルディ ゴールドとクコの実を使ってシロップを仕込みました。
クコの実と氷砂糖、そしてホワイトリカーの代わりにバカルディを入れて漬け込みます。

クコの実

そして今、こんな色になりました。
ねっとりしたシロップです。

クコシロップ

今回はまず水で割ってクコ水にしてみました。
甘くて美味。

クコ水

クコの実は古来より滋養強壮の食品として有名です。
『本草綱目』では長寿の妙薬とも。
杏仁豆腐が似合います。
市販の杏仁豆腐にクコの実シロップをかけてみました。

杏仁豆腐

クコの実には滋養強壮、足腰の弱り、視力減退、めまい、老化防止、疲労回復、精神安定、不眠、肝機能の強化(コレ重要)、免疫力向上、コレステロール降下、美白作用といった効能が。
ただし食べ過ぎは禁物です。

薬膳ってイメージで不味そうだと思ってたのに、美味しいの・・・。
大事な事なので2度言いますが、食べ過ぎは禁物・・・。
ラム酒の分量を多くして、クコの実のラム酒漬けにしても良かったと思いますが、しなくて良かった。
だって、絶対食べ過ぎちゃうもの。

バカルディ ラム ゴールド 750ML×12本バカルディ ラム ゴールド 750ML×12本
()
バカルディ

商品詳細を見る

にほんブログ村 酒ブログへ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

 | HOME |  »

いらっしゃいませ

今宵も素敵なお酒を。ときには音楽や文学もご用意いたしております。ごゆっくりどうぞ!

ブログ翻訳

プロフィール

Barビーンズ

Author:Barビーンズ
出身地:山形県
現住所:北海道
誕生日:9月17日
血液型:B型

調理師でありながら登録販売者として働く日本バーテンダー協会会員。
お酒との邂逅、そして食べ物や音楽、本とお酒の調和を探し求める毎日です。

多趣味をテーマにしたもう一つのブログはこちら。

『蓮のかほりの日々』

リンクフリーです。ご連絡いただければ相互リンクさせて頂きます。

最近のオーダー

ありがとうございます

ご一緒にいかがですか

現在の閲覧者数:

Welcome!!

free counters

Twitter

更新のお知らせを随時発信してます。Please follow me!!

ブログランキング

ブログランキング参加してます。 ポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
346位
アクセスランキングを見る>>

Amazonベストセラー

タグクラウドとサーチ

> tags

Category Bar Graph

このブログについて

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。