Bar 蓮のかほり、ときどき居酒屋まめちゃん

今まで飲んできたお酒をご紹介。カクテルやウィスキー、ビールに日本酒など種類はなんでもあり。バーから、時々は居酒屋から美味しいお酒情報をお届けします。 そのお酒に調和する食べ物、音楽や本も一緒にお楽しみください。

2017.08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 2017.10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昆布のピリ辛醤油煮

十年程前に蕎麦屋で働いていたことがあります。
そのお店でお通しとしてお出ししていたものがこちら。

『昆布のピリ辛醤油煮』

昆布のピリ辛醤油煮

出汁をとった後の昆布を使います。
今回は湯豆腐をした後の昆布を使用。

昆布をお好きな大きさにカットし、鍋に。
醤油と一味唐辛子を加えて軽く煮つめます。
火を止め、ホイルなどをかぶせてそのまま鍋の中で冷まし、タッパーなどに詰めて冷蔵庫へ。

そのままつまむと濃い味なのでお酒がすすむ、すすむ。
炊きたてご飯に混ぜ込んだり、冷や奴にかけるのもいいですね。
お茶漬けやちらし寿司にもどうぞ。
その場合は昆布を千切りにして作ると食べやすいかも。

薄味がお好みでしたら、出汁を少し残して昆布を煮つめると味の調節がしやすいと思います。
出汁を残さずに火にかけると、どうしてもしょっぱくなります。
ただ、ご飯にまぜこんだりする場合にはその方がいいでしょうね。

蕎麦屋では出汁をとる度に大量の昆布が使われるので、無駄にしない料理だなって感心してました。
すっごく美味しくて、たま~にちょっと味見させてもらったのは良い思い出です。
おかみさんに「どうやって味付けするの?」ときいたとき、きょとんとして「醤油と一味だけよ」って言われたときには本当にびっくり。
昆布の旨味がどれだけ偉大かということですね。
みりんや酒を加えて自分好みの味付けにしてもいいんですが、昆布そのものの美味しさがあるので、あえて醤油と一味で簡単に調理しています。

蕎麦屋直伝の味。
日本酒好きの方におすすめですよ。


にほんブログ村 酒ブログへ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト

« かぼちゃのピクルス  | HOME |  湯豆腐 »

COMMENT

この記事へのコメント

こんにちは!

醤油と一味だけで美味しい1品なんて、知恵ですね!
私も鍋で使った昆布などを捨てるのが勿体ないので、いつもそのまま食べてます。ウチの娘は、湯豆腐自体より昆布のほうが好きなくらい。なんでも捨ててしまうなんて、勿体ないですもんね!

B9MOMさんへ♪

こんにちは! こちらにまでご訪問いただきいつもありがとうございます!

昆布、美味しいですよね。アメリカの方は意外と海苔が嫌いな人が多いってきくけど、同じ海藻でも昆布はどうなんでしょう?
もったいない精神は偉大ですよね!
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

 

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
⇒ http://barbeans.blog137.fc2.com/tb.php/175-f72ad47a

 | HOME | 

いらっしゃいませ

今宵も素敵なお酒を。ときには音楽や文学もご用意いたしております。ごゆっくりどうぞ!

ブログ翻訳

プロフィール

Barビーンズ

Author:Barビーンズ
出身地:山形県
現住所:北海道
誕生日:9月17日
血液型:B型

調理師でありながら登録販売者として働く日本バーテンダー協会会員。
お酒との邂逅、そして食べ物や音楽、本とお酒の調和を探し求める毎日です。

多趣味をテーマにしたもう一つのブログはこちら。

『蓮のかほりの日々』

リンクフリーです。ご連絡いただければ相互リンクさせて頂きます。

最近のオーダー

ありがとうございます

ご一緒にいかがですか

現在の閲覧者数:

Welcome!!

free counters

Twitter

更新のお知らせを随時発信してます。Please follow me!!

ブログランキング

ブログランキング参加してます。 ポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
371位
アクセスランキングを見る>>

Amazonベストセラー

タグクラウドとサーチ

> tags

Category Bar Graph

このブログについて

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。