Bar 蓮のかほり、ときどき居酒屋まめちゃん

今まで飲んできたお酒をご紹介。カクテルやウィスキー、ビールに日本酒など種類はなんでもあり。バーから、時々は居酒屋から美味しいお酒情報をお届けします。 そのお酒に調和する食べ物、音楽や本も一緒にお楽しみください。

2017.10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 2017.12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バナナのサングリア・ブランカ

サングリアとはスペインの飲み物で、赤ワインにフルーツやスパイスなどを漬け込んだもの。
ソーダやオレンジジュースで割ったり、砂糖やラム酒を加えたりして作ります。
白ワインで作るとサングリア・ブランカに。
サングリアとはスペイン語で血を意味する『sangre(サングレ)』からきているようです。

このたび、サングリアのバリエーションが多彩なことから『サングリア』カテゴリを追加しました。

今回はこちら。

『バナナのサングリア・ブランカ』

サングリア

バナナのねっとりした甘さが白ワインと合います。

仕込み

使用した材料は白ワイン、バナナ、オレンジ、レモン汁、砂糖、クローブ、シナモンスティック、あればアニスシード。
フルーツはカットし、スパイスと白ワインと一緒に瓶詰めして一晩寝かせるだけ。
オレンジは白い部分はカットします。
本当はレモンもそのままカットして入れようかと思ったのですが、バナナの変色が心配だったのでレモン汁にしてバナナにまぶしてから投入。
一晩寝かせた後は材料を取り出し、2~3日で飲みきります。

ペースト

使用した後のバナナはそのままでは美味しくありません。
が、今回はフードプロセッサーにかけ、鍋へ。
砂糖を追加し、火にかけて木べらで混ぜます。
木べらを滑らせたときに鍋底が見えるくらいになったら、レモン汁、シナモンを加えて冷まします。
ヨーグルトやアイス、パフェ、パンケーキなどにかけてもいいですし、牛乳と混ぜて飲んでも美味しいと思います。

私自身、ラテン文化とかかわりのある人々が集う『ラテンクラブ』というものに所属しているので、今後はスペインの飲み物であるサングリアも取り上げていこうと思います。
他のフルーツでも作ってアップしていく予定です。
お付き合い頂ければ幸いです。


にほんブログ村 酒ブログへ

ブログランキング参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト

« アブサント  | HOME |  アドボカート (Advocaat) »

COMMENT

この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

 

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
⇒ http://barbeans.blog137.fc2.com/tb.php/224-44bc1d17

 | HOME | 

いらっしゃいませ

今宵も素敵なお酒を。ときには音楽や文学もご用意いたしております。ごゆっくりどうぞ!

ブログ翻訳

プロフィール

Barビーンズ

Author:Barビーンズ
出身地:山形県
現住所:北海道
誕生日:9月17日
血液型:B型

調理師でありながら登録販売者として働く日本バーテンダー協会会員。
お酒との邂逅、そして食べ物や音楽、本とお酒の調和を探し求める毎日です。

多趣味をテーマにしたもう一つのブログはこちら。

『蓮のかほりの日々』

リンクフリーです。ご連絡いただければ相互リンクさせて頂きます。

最近のオーダー

ありがとうございます

ご一緒にいかがですか

現在の閲覧者数:

Welcome!!

free counters

Twitter

更新のお知らせを随時発信してます。Please follow me!!

ブログランキング

ブログランキング参加してます。 ポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
341位
アクセスランキングを見る>>

Amazonベストセラー

タグクラウドとサーチ

> tags

Category Bar Graph

このブログについて

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。